事業紹介Business

JAとは、相互扶助の精神のもとに
農家の営農と生活を守り高め、
よりよい社会を築くことを
目的に組織された協同組合です。
JA成田市では、数多くの事業に
取り組んでいます。

金融事業

JAバンク

JAバンクは、全国に展開しているJAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの総称です。

貯金や各種ローン、農業資金、カードサービスなどの業務に加え、総合事業としての特性を活かし、地域に貢献する身近な金融機関として運営を展開しております。

JA成田市では、利用者の皆さまの最も身近で便利な金融機関として、年金受給、給与振込、公共料金の自動振替など、多種にわたってご利用いただけます。また、生活や農業、そのほか各種事業において、さまざまな資金を提供しています。定期的に『住宅ローン相談会』や『年金相談会』を開催し、お客様の生活に関する相談のお手伝いも行っています。

Business 01

貯金業務

組合員の方々をはじめ、利用者の皆さまから貯金をお預かりしています。普通貯金や定期貯金、定期積金など、お客様に合わせた内容でお預かりしています。また公共料金や税金、各種料金のお支払い、年金受給、給与振込などもご利用いただけます。お客様の資産運用運用のパートナーとして、貯金業務を行っています。

Business 02

貸出業務

地域の皆さまの暮らしや経営に必要な資金のご融資、地域経済の発展に寄与するために、地方公共団体(法人・組合)などへご融資を行っています。また、お客様に対して、住宅や車、教育、農業資金など、用途に合わせてさまざまな個人向けローンに関するご相談に応じ、貸出から返済に至るまでの手続きを行っています。

Business 03

相談業務

皆さまの金融資産の運用など幅広く長期的目線での総合的な相談を受け付けます。
資金計画や遺言信託など、お客様に一生涯頼りにしていただくためのさまざまな相談を承っています。

共済事業

JA共済

JA共済は、相互扶助「助け合い」を理念とした、協同組合独自の仕組みです。組合員をはじめ、ご利用者の皆さまが交通事故や火事などのトラブル時に困らないよう、安全・安心な暮らしを守るお手伝いをしています。

JA成田市では、生命総合共済と建物更生共済・自動車共済など多方面から、共済の専門知識を持った『ライフアドバイザー(LA)』を中心にお客様のご要望に応じた保障を提案し、地域の方々へ「ひと・いえ・くるま」の生活保障すべての充実に努めています。

また自動車事故や建物火災、自然災害時に事故現場への急行要望が高く、JA成田市では、『現場急行サービス』の強化を図っており、皆さまの「生命と財産」をお守りしています。

営農事業

肥料・農薬・農業機械の
販売など

過去に発生した無登録農薬の使用問題や輸入野菜の残留農薬に加え、産地偽装、賞味期限の改竄(かいざん)、事故米の転売問題などから、消費者における食料自給率や食の安全・安心の関心が高まっています。

そのため、農家の方々が安全・安心な農産物を栽培をしていただくために、農業経営の技術・経営指導、農畜産物市場の情報提供、新しい作物や技術の導入等、組合員の営農支援のための活動を行っております。

新鮮野菜の産直、JA直売所

JA成田市農産物直売所(産直部会)では、地元農家の皆さまが生産した新鮮な野菜を取り揃え、安全で安心な食材を提供しております。

年に数回のイベントも開催しており、顔の見える店舗を展開しています。生産者と消費者の皆さまが交流を深められる場所でもあり、楽しみながらお買物をする事ができます。

生活事業

暮らしの支援

JA成田市では、くらしの活動を通して、地域の皆さまの生活インフラをサポート。賃貸物件事業や燃料・ガス事業、福祉や介護、葬祭など、ニーズを踏まえた事業を展開しています。

Business 01

賃貸物件事業

マンション・アパートの入居斡旋のほか、土地活用相談を行っています。
長年の実績に基づいて、住まいのご相談からご契約、アフター対応まであらゆるニーズにお応えしています。

Business 02

福祉事業

JA成田市では、少子高齢化に伴い組合員をはじめ、地域の皆さまの健康や福祉活動に取り組んでいます。ケアセンターでは、デイサービスやケアマネージャーなどが日常生活の回復や維持を目的に、きめ細かいサービスを提供し、高齢者福祉活動を行っています。

Business 03

燃料事業(ガソリンスタンド事業)

JA成田市燃料事業所では、地域の皆さまに農業用燃料や家庭用燃料の安定供給を行っています。事業はガソリンスタンド(JA-SS)とLP(クミアイプロパン)ガス業務を展開しており、「確かな品質」「適正な価格」「地域に密着したサービス」を提供しています。

Business 04

燃料事業(プロパンガス事業)

LPG(Liquefied Petroleum Gas、プロパンガス)の取り付け、配送を行っています。また、ガス器具の販売・修理も行いますので、取り付けからご使用、メンテナンスまで安心してお使いいただけるようにサポートいたします。

Business 05

葬祭事業

JAでは、葬祭事業も行っております。もしも・・・の時、JA葬祭は安心で、費用明細も明確です。宗派を問わず、ご葬儀・告別式の施行をいたします。365日24時間体制で対応していますので、お気軽にご相談ください。スタッフ一同、葬家皆さまの立場で催行してまいります。