暮らしのサービスService

地域の皆さまの快適な暮らしのために、
賃貸住宅、福祉・介護、燃料・ガス、
葬祭など
幅広いサービスを
ご提供しております。

賃貸住宅~お住まいをお探しのとき~

成田市内の賃貸物件情報

JA成田市ではマンション・アパートの入居斡旋のほか、土地活用相談も行っております。

成田市内の賃貸アパート情報を随時お届けしております。

マンション・アパート情報

掲載していない物件もございますので、お気軽にお問い合わせください。

●JA成田市生活課

福祉・介護サービス~介護が必要になったとき~

JA成田市ケアセンター
美郷ご案内 ~心のゆとりを届けます~

JA成田市では、少子高齢化に伴い組合員をはじめ、地域の皆さまの健康や福祉活動に取り組んでいます。ケアセンターでは、デイサービスやケアマネージャーなどが日常生活の回復や維持を目的に、きめ細かいサービスを提供し、高齢者福祉活動を行っています。

施設の利用および介護に関する
お問い合わせは

● JA成田市ケアセンター美郷

〒286-0013
千葉県成田市美郷台1-15-10

TEL:0476-23-7711

FAX:0476-23-3655

営業:毎週月曜日~土曜日・祝日

JA成田市デイサービスセンター美郷 
千葉県指定事業所番号 1271600312号
JA成田市居宅介護支援事業所美郷 
千葉県指定事業所番号 1271600429号 

デイサービス(通所介護)の施設は1日27名の定員です。施設送迎を行っています。

浴室は特殊浴槽・一般浴槽・床暖房を完備。

食堂兼広間。防災設備は、緊急通報装置・スプリンクラー完

デイサービスでは、レクリエーション等を通じて機能訓練を行っています。

サービス内容

デイサービス

ケアセンターに通っていただき、入浴の提供・身体機能の維持改善のための機能訓練、また、さまざまなレクリエーションを通じて仲間づくりや意欲の向上を目指してお手伝いをしています。
『昼食』は3つのメニューから選べるので、選ぶ楽しみがあるという声も聞かれています。

居宅介護サービス(ケアマネージャー)

利用者の状況に応じてケアマネージャー4名が最適なケアプランを計画いたします。ご要望についても介護保険の主旨に従って組み入れていきます。どうぞご気軽にご相談ください。

賃上げ以外の処遇改善の取り組み

〔職場環境要件の提示〕

職場環境要件項目 当法人の取組
資質の向上 働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修支援やより専門性の高い介護技術を習得しようとするものに対する認知症ケア、生活相談員研修、中堅職員に対する研修受講支援(研修受講時の代替職員の確保を含む) 資格取得支援制度を導入し、法人内の報奨金の授与、勤務シフトの考慮を行う。それにより受講しやすい環境を整えている。
各種研修受講において職員を交代で受講できるようにし、計画にいれている。
労働環境・処遇改善 ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による 個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 随時、又は月1回の会議を行い、業務内容、ケア内容の改善を図っている。
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化 法人内の安全衛生委員会や事故対応マニュアルを整備している。
健康診断、心の健康等の健康管理面の強化、職員休憩所、分煙スペースの整備 年1回健康診断、ストレスチェックを実施。喫煙室を確保。
両立支援・多様な働き方の推進 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すものの為の休業制度等の充実。
職員の事情等の状況に応じた勤務シフト。
短時間や短時間正規職員制度の導入。非常勤職員から常勤職員への転換等。
介護休業・産前産後休暇・育児休暇・短時間就業等の整備。
有休休暇取得しやすい環境
常勤職員への転換
ハラスメント等通報しやすいヘルプラインの設置

燃料~日常の燃料は~

JAガソリンスタンド

JA成田市燃料事業所では、地域の皆さまに農業用燃料や家庭用燃料の安定供給を行っています。事業はガソリンスタンド(JA-SS)とLP(クミアイプロパン)ガス業務を展開しており、「確かな品質」「適正な価格」「地域に密着したサービス」を提供しています。

JA成田市のガソリンスタンドは印旛郡酒々井町中川で展開し、「NACS(ナックス)酒々井」という呼称で知られています。また、目印である『JA-SS』とは、JAと「サービスステーション」の頭文字をとって使用しています。

● NACS酒々井

〒285-0921
千葉県印旛郡酒々井町中川104-2

TEL:043-496-2036

FAX:043-496-1427

営業時間:7:00~22:00

現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、営業時間を7:00~20:00の短縮営業としております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

LPG(プロパンガス)

LPG(Liquefied Petroleum Gas、プロパンガス)の取り付け、配送を行っています。また、ガス器具の販売・修理も行いますので、取り付けからご使用、メンテナンスまで安心してお使いいただけるようにサポートいたします。

JA成田市燃料事業所(酒々井)では、日々の生活に欠かせないプロパンガスを提供しております。安全で快適にご利用いただけるよう、ご利用者様のお宅には予備ボンベを設置し、定期的な配送と保安業務に務めています。

また、ガステーブルやガス給湯器など、ガス器具の故障修理や買い替えにも応じています。万が一、ガス漏れトラブルやボンベ設置等の相談がありましたら、JA燃料事業所へお問い合せください。

プロパンガス等のお問い合わせは

● JA成田市燃料事業所

〒285-0921
千葉県印旛郡酒々井町中川104-2

TEL:043-496-2036

FAX:043-496-1427

成田市農業協同組合の
ネットワーク

● 本所

千葉県成田市美郷台三丁目16番地6

TEL:0476-22-6711

● 酒々井燃料事業所(NACS酒々井)

千葉県印旛郡酒々井町中川104番地2

TEL:043-496-2036

葬祭~お悔みのとき~

葬儀の相談は
ジェイエイ・ライフへ

JAでは、葬祭事業も行っております。もしも・・・の時、JA葬祭は安心で、費用明細も明確です。宗派を問わず、ご葬儀・告別式の施行をいたします。365日24時間体制で対応していますので、お気軽にご相談ください。スタッフ一同、葬家皆さまの立場で催行してまいります。

● JA葬儀連絡先~真心をこめ、迅速な対応でお手伝いさせていただきます~

(株)ジェイエイ・ライフ

TEL:0476-92-0983 または

TEL:0476-23-0091 (生活課葬祭お問い合わせ)

※平成23年度より葬祭業務の相談窓口はジェイエイ・ライフとなりました。それに伴い、JA成田市からも職員が葬祭センターに出向し、葬祭の接客・サービスに努めておりますので、宜しくお願い申し上げます。

自宅葬儀一式270,000円~

公営斎場(八富成田/さくら「酒々井」)の取次ぎもご相談を賜ります。

業務内容

会葬礼状

生花・貸花輪・
盛籠(果物/缶詰)

祭壇(仏式/神式)

生花祭壇・
葬具一式

御霊灯・
仏具関連一式

その他
霊柩寝台車の手配

仕出し料理・弁当

引き出物など

『終活・事前相談のご案内』を月に一度本所、生活課にて開催しております。

JA葬祭の終活・事前相談は いつでも組合員・利用者の皆さまの「困った」と「不安」にお答えします。

詳しくはJA葬祭のホームページで
ご紹介しております。