遠山野草園Toyamayasouen

遠山野草園
2024.06.01

オーニソガラム(ヒガンバナ科) 第288章 2024年6月号

4~5月の安達ヶ原は、オーニソガラムがまっ白に咲き誇っています。球根植物なので、一度植えると毎年花が咲き楽しんでいます。オーニソガラムは、ヒガンバナ科オーニソガラム属に属する植物の総称です。
和名はオオアマナ、英名はスター・オブ・ベツレヘムです。この花はキリスト生誕の夜に光り輝いたと言われ、「ベツレヘムの星」とも言われています。原産地は地中海沿岸一帯です。日本では、明治末期から大正初期に渡来しています。オーニソガラムの花は、清楚な3㌢程の純白な6弁花の星形の小花で、草丈20㌢程の球根植物です。日当たりの良い場所が適しているので、初心者でも育てやすいです。我が家では、30年も前から植えっぱなしにしていますが、植え替えなくても毎年咲きます。他にオレンジ色の品種もあります。
先日、中台の友達が「20年程前に、安達さん家に行った時、オーニソガラムをもらって増えてるよ。」と教えてくれました。球根は割合に大きく球根内に十分な養分をもっていますので、肥料は必要ありません。また、丈夫な植物なので、よほど条件の悪い所で栽培しない限りほとんど病気は発生しません。

白き星オーニソガラム春の園

Categoryカテゴリー

Archiveアーカイブ