特産物紹介Agriculture

2021.10.25

米焼酎『成田舞』情報

本格純米焼酎『成田舞』絶賛発売中!

≫成田産コシヒカリのみを使用しています≪
容量720ml瓶(25度)

JA成田市では米の消費拡大運動の一環として、成田産コシヒカリを100%使用した米焼酎『成田舞(なりたまい)』を販売しています。

通常の焼酎は、清酒を作る時に精米ででた白ヌカなど使用するのが一般的ですが、『成田舞』は1粒まるごと粉にして使用するため、米本来の旨さが活かされた、全国でも珍しい贅沢な純米焼酎です。

酒造元:守屋酒造株式会社では「水割りやロックでお試しください」と話しています。

平成30年9月より、成田市のゆるキャラ「うなりくん」が入ったラベルが新登場しました。見て、味わって、成田市の焼酎を楽しんでください。
また、記念品や贈答用にぴったりのオリジナルラベルの制作も承っています。詳細はJA直売所(宝田店、酒々井店)にお問合せ下さい。

地酒にこだわる思い・・・醸造元5代目蔵主 守屋雅博氏

醸造元5代目蔵主・守屋雅博さんに、「成田舞」の出来栄えを伺ってみました。「途中の発酵を見ますと、力強さが感じられました。お米が持っている生命力の力強さというものが、醸造の段階で出ていました。蒸留をし、その力強さがそのまま焼酎として仕上がった一品です。私どもでは、地の米、地の水、地の気候、地の風土、地の人情にこだわっています」と、地元生産者のお米を使用することで、お米への思いが詰まった焼酎を提供できればとも語っていました。

Categoryカテゴリー

Archiveアーカイブ